─ 和布にあそぶ ─ おつつみ展 2011

─ 和布にあそぶ ─ おつつみ展 2011 閉会御礼。次回、乞うご期待!

Item: ふろしき/てぬぐい/てぬぐい本 (その他いろいろ)

 

最新更新日時:2011年02月25日 金曜日 午後 11:37:25
会期:2011年2月21日(月)~25日(金) 11:00am~7:30pm ※会期中無休
◇◆◇ 風呂敷と手ぬぐいは『くらしの和布』として「古風」にも「今風」にも見事にマッチするお洒落な素材です。 ◇◆◇
恒例となりました『おつつみ展』が閉幕。 新柄なども豊富に取り揃え、お楽しみ頂ける会場となりました。
風呂敷(ふろしき)や手拭い(てぬぐい)・・・以前は人々にとって大変身近なものでした。
それが生活の洋式化とともにバッグや紙袋に押しやられ いまではすっかり引き出しの奥に仕舞い込まれてしまいました。
ところがここ数年、風呂敷と手拭いが 「環境問題」「省資源」「レジ袋有料化」など様々な観点から見なおされてきています。
正に「もったいない」を実行するエコロジーの旗手ともいえるのが風呂敷と手拭いといえますね。
一枚の布が、さまざまな形のものを包み、安全に運び、バッグの代わりにもなります。
また、結んだ姿が美しいので贈り物を引き立てるラッピングにもなります。
そして一枚一枚の布地の美しさと和の伝統を伝える多彩な図案もとても魅力的。
おしゃれな手拭い・風呂敷で地球に優しい生活をしてみませんか?